IoT Lab Media

最新のIoT周辺ニュースや考察をお届けします。

IoT関連ニュースのキュレーションしてみた(9/1~)

・最新IoTニュース(9/1~)

japan.cnet.com

待ち時間なしも施設内の情報をリアルタイムで提供するのも技術的には全て現段階でできる話。

ビッグデータ人工知能で解析して客の動向・購買を予測してリアルタイム対応。また、エレベーター自体をセンシングして故障・事故の予兆検知、点検などの最適化を図ってコスト削減・製品品質の向上に繋げる。

 

uhuru.co.jp

インバウンド、小売、防犯などとても幅広い分野で需要がありそうな技術。位置情報・カメラ・画像解析の組み合わせはそこらかしこで見かけることになりそうです。

防犯カメラ・監視カメラ録画システムのアロバビュー

Mobile-first Audience Cloud | Near

 

www.metaps.com

人工知能を活用したアプリの収益化や決済システムなどを提供しているメタップス。ガスや電力の自由化、スマートメータの設置などに伴いエネルギー事業はどのように変革されていくのでしょうか。

ASCII.jp:大手電力会社の電力自由化 関西電力と中部電力の新料金プラン

 

www.altima.co.jp

参考にしよう。京都にあるIoT Labでも様々な通信モジュールやデバイス、通信費のかからないメッシュネットワーク構築するための通信プロトコルライセンスなどを会員に無償提供しています。

 

www.nikkei.com

中国には深センもあるし、世界最大の半導体ファウンダリであるTCMC社も台湾に存在する。サービスをどこで展開するかは別としてモノ作りの拠点を中国に置くのはとても重要なことかもしれない。

 

ednjapan.com

日本ではIoTベンチャーの代表格Soracomなどがありますが、モノをインターネットに繋げる際にどういった通信規格を採用するかというのは一つの課題であります。おそらくこういったシェア争いはしばらく続くのではないでしょうか。